「リモートワークで自由なライフスタイルを送ることができる」といったイメージが強いところから、年々、翻訳者を志望するという人の数は増えている。

しかし、Google翻訳などをはじめとするAIトランスレーションツールの性能がどんどん高まっている中、

「ただただ正確に翻訳できるようになる力」

というものに対する価値やニーズは下落していることは明らかである。

そんな状況に警鐘を鳴らしつつ、「稼げる翻訳家」となるためのスキルを身につけさせようと奮起しているコンテンツがある。

それが「森谷式翻訳術」だ。

今回は、話題のトランスクリエーションを学び「稼げる翻訳家」となるためのカリキュラムを提供する「森谷式翻訳術」について「本当に稼げるようになるのか」という視点で徹底的にレビューをしていく。

翻訳家の給与は?

翻訳家といえば、一昔前までは「自由なライフスタイルで高い年収を実現できる」ことで知られた知的な職業であった。

映画翻訳家などとなると年収は1,000万円を超えることも簡単で、リッチなライフスタイルが約束される…そうイメージしている翻訳者志望の人も少なくはない。

しかし、翻訳家の年収の平均値を見てみると、実際は400万円〜多くとも600万円程度。

ボリュームゾーンで見ると、意外にも他の職業と比べて多いとも少ないとも言い難い数値になりそうだ。

Google検索で「翻訳家」というワードを調べてみると、以下のような結果となった。
森谷式翻訳術 トランスクリエーション 評判 口コミ

「食えない」「儲からない」「将来性」など…翻訳家としての未来が心配になるものが目につき、「稼げる翻訳家」になるのはなかなか困難であることがひしひしと伝わってくる。

トランスクリエーションとは?

森谷式翻訳術 トランスクリエーション 評判 口コミ
そんな中、森谷式翻訳術が提唱するのが「トランスクリエーション」というコンセプトだ。

トランスクリエーションというのは「マーケティング視点に立って、プロモーション効果を狙った意訳を行う」というもの。

夏目漱石の「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したのも、立派なトランスクリエーションだと言えるかもしれない。

今、翻訳スキルを磨くメリット

トランスクリエーションのスキルを身につけることによって、得られるメリットについても以下に紹介しよう。

稼ぎながら英語力を向上できる

1点目は、稼ぎながら英語力が向上できるという点だ。

翻訳という仕事は常に英語に触れているものであるため、英語力を磨き続けることができる。

英語力が一定以上になれば転職市場での選択肢も広がる。

また、翻訳という仕事は場所を選ばない。

好きな時に好きな場所で好きなだけ仕事をすることができるため、もしあなたが英語が好きであるなら、もしくは副業を探しているのであるなら、自由に働くことができる翻訳家という職業は非常に魅力的だと言える。

市場が拡大している

翻訳市場というのは、グローバリズムの拡大とともに拡大し続けるという特性を持つ。

特に現在は、海外資本を狙いにいく個人事業主や中小規模の企業が増えているわけで、その分だけ、翻訳家としての仕事も増加している。

森谷式翻訳術では英語力の底上げも可能

後ほど、森谷式翻訳術のカリキュラムについて触れるが、個人的に森谷式翻訳術をおすすめする理由の1つは「英語力の底上げも可能」であるという点だ。

多くの翻訳者スクールは「英語力があることが前提」のカリキュラムが組まれているため、英語力がなければかなりハードルが高いと言える。

もし、あなたが現在英語力に不安を持っているというのであれば、森谷式翻訳術で英語力を上げつつ、のちに翻訳スキルを身につけるというフローをおすすめしたい。

森谷式翻訳術で提供されるカリキュラム

気になるのは、森谷式翻訳術で提供されるカリキュラムである。

通常の翻訳者学校の場合、純粋に「翻訳技術の向上」を目的としたカリキュラムが組まれていることが多いのだが、

森谷式翻訳術の場合は以下のフローチャートからも分かるとおり、「稼ぐためのスキル」を身につけることにフォーカスしている。
森谷式翻訳術 トランスクリエーション 評判 口コミ

翻訳家スクールに通ってもなかなか仕事を得ることができないのは、

  • フリーランサーとして仕事を獲得する方法がわからない
  • 稼ぎ方がわからない

という2つの壁があるからだ。

森谷式翻訳術はそういった従来のハードルをいかに早く打破できるかに注目し、そこにアプローチするためのカリキュラムが提供されている。

カリキュラムの中身自体はネタバレになるため詳しくお伝えできないが、森谷式翻訳術のホームページから無料で講座を視聴できるため、そちらでキャッチアップして欲しい。

森谷式翻訳術の口コミ・評判

では、森谷式翻訳術の口コミや評判はどうなっているか。

この点についても確認しておこう。

森谷式翻訳術の口コミ・評判1

英語が好きで結婚したあとは英語を使った仕事をしたいと思っていました。

そんな夢みたいなことを考えていても実際にはとても難しかったです。

普通にパートでもしようかなと感じていたときに森谷式翻訳に出会いました。

そこで翻訳者としての道が開かれて念願の英語を使った仕事を得ることが出来ました。

お小遣い程度の稼ぎですが、好きなことを仕事に出来てよかったです。

森谷式翻訳術の口コミ・評判2

翻訳の参考書やマニュアルをネットで探していましたが、森谷式翻訳術の評判が良かったので、先行投資と思って受講を決めました。

学べる内容は様々ありましたが、やはり最も有用だったのは、トランスクリエーションですね。

そのまま翻訳するのではなく、状況に合わせてより伝わりやすく表現する技術なのですが、これはTOEICにも応用することができました。

全ての単語を逐一翻訳しなくても、一文を丸々サクッと表現できるようになったので、リーディングの速さも飛躍的に上昇し、スコアにも大きく反映されました!

無料で森谷式翻訳術のコンテンツをゲットしよう

ここまで森谷式翻訳術に関して、詳しく解説を進めてきた。

この森谷式翻訳術、基本的には有料のコンテンツなのだが、ハイクオリティなサービスを無料で体験する方法が1つだけある。

その点について、以下にご紹介していくこととしたい。

まずは、森谷式翻訳術のホームページにアクセスしよう。
森谷式翻訳術 トランスクリエーション 評判 口コミ

https://moriya-translation.com/lp/

森谷式翻訳術のホームページにアクセスできたら、ページの下部へスクロールしていこう。

すると、ライン登録するボタンがあり、「今すぐ友達追加をして無料講座に参加する」をタップしてライン追加することが出来ます。

このラインに登録しておけば、「有料級」のコンテンツを定期的に無料で受け取ることができるため、翻訳家志望の方やトランスクリエーションのスキルを身につけたい方は必ず登録しておこう。

森谷式翻訳術 トランスクリエーション 評判 口コミ

とりあえず「無料だからもらっておこう」というモチベーションでOKなので、興味があれば登録しておこう。

森谷式翻訳術についてまとめると

今回は、話題のトランスクリエーションを学び「稼げる翻訳家」となるためのカリキュラムを提供する「森谷式翻訳術」について「本当に稼げるようになるのか」という視点で徹底的にレビューをしてきた。

カリキュラムは文句なしでGood、口コミも悪くないため、まずは無料で登録してみるといいだろう。

気に入ればそのままコンテンツを購入すればいいし、気に入らなければメルマガだけでも購読し続けておけばいい。

この記事を最後まで読んだあなたは少なくとも森谷式翻訳術に興味を持っているはず。

まずは無料で受けられる講座を視聴してみることをおすすめする。
https://moriya-translation.com/lp/

関連キーワード
森谷式翻訳術の関連記事
  • 森谷式翻訳術で稼げるようになるって本当?話題のトランスクリエーションについて調べてみた
  • 森谷式翻訳術が気になる!評判・口コミをまとめてみた結果は!?
おすすめの記事